アルケミストは考えた

アクセスカウンタ

zoom RSS 兵馬俑のレプリカ33体の所有権を争う裁判、知りたいのは1体あたりの実価格

<<   作成日時 : 2014/09/15 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

兵馬俑は中国の一級国家財産であり、中国の戦略上のツールともなっている。たとえは適切でないかもしれないが、パンダと同等の位置づけであると考えても良いのでは。

その兵馬俑であるが、8000体が確認されているようである。msn(産経ニュース)9月14日はそのレプリカ33体(7600万円の担保)の所有権裁判について報じている。1体が200万円強との計算となる。

そもそも兵馬俑の発見は1974と最近のことであり、本物の兵馬俑が日本国内に存在するとは思えない。また、日本国内で流通している兵馬俑のレプリカ(模造品?)も少ないのではと調べてみると、遣唐の夢というサイトで実物大のレプリカが15〜20万円で販売されている。レプリカと言いつつも8000体のうちのどれかに瓜二つという確証は得にくいだろうから、厳密には兵馬俑に似せた陶器ということになるのだろう。

さて、兵馬俑レプリカ33体の価値はいくらか。その精巧度にもよると思われるが、もし1体が20万円であれば660万円ということになる。裁判の被告がこのレプリカをいくらで手に入れたかは記されていないが、7600万円借りて約600万円で購入したようなことがあれば、詐欺に相当する。今回争われている裁判は、あくまで所有権に関するものであるが、記事の読者としては、購入価格が知りたいところである。

兵馬俑のレプリカ展示としては姫路市にある太陽公園が有名だ。この公園には世界各国の石像や石造りの建築物のレプリカが置いてある。下には、兵馬俑(レプリカ)の写真を示した。ここにある兵馬俑レプリカが1体200万円とすると、このレプリカ群の作成に要した費用は一体いくらになるのか?と考えてしまう。

こちらには太陽公園の写真集を示した。



msn West 9月14日

兵馬俑は誰のもの? 複製めぐり関西で法廷バトル

 古代中国の副葬品、兵馬俑の複製33体をめぐり、法廷バトルが繰り広げられている。原告が「貸した金7600万円の担保」と主張すると、被告は「金は借りておらず自分のもの」と反論している。

 原告は奈良県に住む女性(83)。女性側や一審の神戸地裁判決によると、司法書士の夫(故人)が1997年、古美術品の販売に携わっていた知人男性(78)から「兵馬俑を買うので金を貸してほしい」と頼まれ、購入費として7600万円を用立て。購入した33体を担保としたが、期日までに返済がなかったことから98年、夫が所有権を得た。夫の死後にこの知人に兵馬俑の処分を委ねていたところ、自分の所有だと主張し売却しようと画策。動きに気付いた女性側が引き渡しを求めて提訴した。神戸地裁は2014年6月、女性の所有だと認めたが、知人側が控訴している。



兵馬俑(Wikipedia)

兵馬俑(へいばよう)は、古代中国で死者を埋葬する際に副葬された俑のうち、兵士及び馬をかたどったもの。現在では、陝西省にある秦の始皇帝の陵墓の周辺に埋納された遺跡を指すことが多い。本項では秦の始皇帝陵の一部として1987年、世界遺産(文化遺産)に登録され公開されているこの遺跡を記す。

1974年にこの地域の住民が井戸を掘ろうとして土を掘っていた際に偶然発見されたことで世界的な大ニュースとなった。

姫路市の太陽公園では、兵馬俑が秦始皇兵馬俑博物館をそっくりそのまま再現されており実際の兵馬俑を伺い知ることができる。



太陽公園(Wikipedia)

太陽公園(たいようこうえん)は、兵庫県姫路市の峰相山山麓にあるテーマパークである。世界の石で作られた建造物や遺跡、石像などのレプリカを多数設置した「石のエリア」と、隣接する敷地の山上に建設された山城「白鳥城」をメインとする「城のエリア」に分かれている。

画像




悠久なる秦の最強地下軍団―始皇帝兵馬俑―
 世界8大奇跡といわれる世界文化遺産の秦始皇帝秦俑博物館の兵馬俑である。兵馬俑は中国初代皇帝の始皇帝陵を永遠に守る陵墓の副葬品として埋葬された今衛師団である。その数8000体それぞれ異なった風貌、等身大の大きさで高さ平均1.8m、馬、木質の戦車、青銅の兵器もある。



AFP 2008年5月28日
四川大地震、兵馬俑の像7体破損



私が撮影した太陽公園の兵馬俑  画像をクリックすると拡大されます。
太陽公園の写真集はこちらに掲載しています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像




          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
兵馬俑のレプリカ33体の所有権を争う裁判、知りたいのは1体あたりの実価格 アルケミストは考えた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる