アルケミストは考えた

アクセスカウンタ

zoom RSS 同姓同名の人数、苗字の由来を調べてみませんか?  

<<   作成日時 : 2013/11/12 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 同姓同名を探してみませんか?  「同姓同名探しと名前のランキング」という面白いWebサイトがありました。

 これは私のホームページ「アルケミストの小部屋」の「情報検索の方法」でも取り上げています。

 「電話帳の掲載件数を基に該当する人数(実際の人口ではありません)を探します。一般的に世帯主の名前が掲載されていますので、女性の名前や今どきのお子様の珍しい名前などはあまり該当しないと思います」という前提の下での調査ですが、なかなか興味深い結果が得られます。私の実名(畑啓之)を入れて検索すると、兵庫県の姫路市と加古川市に各1名、そして東京都八王子市に1名の計3件がヒットします。私は加古川市と姫路市の両方に住みましたので、ダブルカウントされているようです。

 Googleで私の名前を”畑啓之”と入れて検索すると1000件強のヒットがありますが、この中に私を含めて3名の同姓同名が含まれているようです。なお、名前を””でくくっているのは、この文字列を捜してきなさいというGoogle検索独特の命令で、その命令一覧の詳細はこちらにまとめました。

 「同姓同名探しと名前のランキング」で、試しにに「鈴木一郎」君で検索すると全国に751人、「山田太郎」君は意外に少なく63名との結果となります。「山田花子」さんも11人と少ないようです。自分と同姓同名の人がどれだけいるかを一度このWebサイトで調べてみてはいかがでしょうか。面白い発見があるかもしれません。

 私の生まれ故郷、戸数300軒の兵庫県の小さな町には、畑、畠、秦の苗字が溢れています。同姓同名検索を用いてその分布を調べたのがこちらです。興味をもたれたら、一度訪問してください。

 なお、苗字の由来を知りたい時には、「名字由来net」で調べると、おおよそのことがわかる。


          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同姓同名の人数、苗字の由来を調べてみませんか?   アルケミストは考えた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる