アルケミストは考えた

アクセスカウンタ

zoom RSS ホントかウソか? だまされているのでは? 誰がどう証明する?

<<   作成日時 : 2013/11/18 06:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

科学と非科学の識別の難しさについて記す。

 UFOを信じるか? これについては多くの人がそんなものは存在しないと思っている。

 次は幽霊。 これについては幽霊を見たという人や、霊の存在を信じているので幽霊は居ても不思議ではないと考える人は、結構多いのではないかと思う。それでも、幽霊を信じる人の割合は過半数を超えることはないであろう。

 さて、最近は話題に上ることはなくなったが、「水からの伝言」について取り上げる。同名の本およびその関連図書が同じ著者により多数出版されており、その内容は「水は言葉を理解する。なぜならば、水を凍らせてできる氷の結晶を見ると、ありがとうという文字を見せながら保存した水からは、きれいな結晶が、ばかやろうという文字を見せた水からは、きたない結晶ができる」という主張である。さらに、「水は言葉を理解するのです。皆さんの体の70%は水でできています。だから、いつでもありがとうと言えば、水はあなたに最高のエネルギーをくれるのです。」と続く。どうやら半数以上の人がこれを信じてしまうようである。この本の内容が多くの小学校で教材となったり、とある市の広報で市長がこの話を「ありがとうの波動」として掲載したことからも、この影響が広範囲にわたった。

 科学はある現象があってこれを後付で説明する場合と、先に理論があってその理論を実験で証明する場合の2通りがある。偶然に発見された現象も、それが事実であれば、いずれは理論で説明できる、と言うのが科学の基本的な考え方である。この基本に従うと、もし水が善意と悪意を識別するならば、まずそれを実験で確認し、ついでその現象が起こる理由を理論的に解明するという順番をたどる。実験での確認については、科学の要件として再現性が求められる。再現性とは、決めた条件で同じ実験を繰り返したときに、必ず同じ結果が得られるということである。

 「水からの伝言」ではできた氷についての記述はあるが、その氷を作るときの条件が人間の持つ良い心、悪い心の波動で、それが物質の水に影響を与え氷の結晶の形を変化させる。心の波動などというものは現代の科学ではまだ測定することはできないから、従って科学的な実験はできないことになる。残された証明の方法は絶対にそのようなことが起こるはずはないと科学的に証明することだが、これは絶対に幽霊が居ないことを証明するのと同じことで、不可能な世界である。すなわち、心は現在の科学水準では測れないのである。ましてや、その心と物質との関わりあいなどに至っては全く測定できない。それを、関連あるように吹聴するところに「自らの伝言」の問題性がある。「自らの伝言」の著者は、まだ人類の科学のレベルが低く、遠い将来には私の言っていることが科学的に証明されるとの主張をするに違いないのだが。

 「水からの伝言」を信じる心理、これは科学的なものの考え方を捨ててしまっている。実験条件を厳密に規定して、再現性を確認し理論化していくことが、新たに見出された事象の波及効果を社会にもたらし、人類の進歩と幸福につながって行くことになる。多くの人が信じることを私も信じると言う態度は、気がついたときには大きな間違いにつながっている可能性が大きい。科学リテラシーが欠如していて、人の言うことを何でも鵜呑みにしてしまうということだ。

 あなたは「水からの伝言」を信じますか? 信じませんか? 「信じない」と答えられた方も「信じないことを信じている」と言うことになるので、科学的ではないことにはなるのですが・・・・。これは新興宗教の勧誘でよく用いられる手口だ。一見、論理的に詰め寄り相手を混乱させる。そうして自信のない人を自分の土壌へと引き込んでいく。説得者はそれが真実だとの立場で話をするので自らには証明義務はなく、それに反論するならば、その反論した人がそれを証明すべきであると強制される構図となる。真面目に話を聴けば聴くほど深みに落ちていく、なんとも不思議な世界がそこに出現する。善人ほど騙されやすいから問題だ。


          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホントかウソか? だまされているのでは? 誰がどう証明する?  アルケミストは考えた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる