アルケミストは考えた

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の高等学校の修学旅行先はどこか?

<<   作成日時 : 2014/03/24 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近の高校修学旅行の行き先は海外が増えているとのこと。「今時の高校生が修学旅行で行く国Top10」なるサイトもあり、綺麗な写真が並べられています。

下に海外への就学旅行の実態調査(詳しく調査されています)からすこし引用しましたが、公立高校、私立高校ともに多くの高校が行き先として海外を選択しているようです。

兵庫県の高校4校を抜き出してみました。上の3校が私立です。この中で、行き先として海外を選んでいるのは白陵のみで、他は国内でした。ただし、国内を選んだ高校は、その行き先と行程を自分たちで決定しているようで、そこに教育的な意味合いが隠されているのではないかと感じました。

高校生の多感な年齢で経験したことは、四気につけ悪しきにつけ良い経験となります。国内を選ぶか、海外とするか? 行き先も大切ですが、プロセスも大切です。高等学校ごとに修学旅行にかけるそれぞれの思惑があるものと思います。



兵庫県の進学校、およびその修学旅行先

偏差値79
 灘高校 79

  高2修学旅行・中3野外活動
  四泊五日程度で、九州や東北・北海道


偏差値74
 甲陽学院高校 74

  北海道

偏差値72
  72
  白陵高等学校

 イギリス


偏差値71
 神戸高校(自然科学系)71

  沖縄



修学旅行(Wikipedia)

海外への渡航

近年では修学旅行先として海外が選択されるケースも増えてきている。目的としては国際感覚を養うなどが挙げられるが費用は国内よりも高く、安全面での配慮が求められる。2011年度には全国で737校(公立304校・私立433校)が実施した。公立高校では8.0%、私立高校では32.8%の実施率であった。 2011年度の渡航先割合は東南アジア29.7%、韓国21.2%、北アメリカ17.6%、中国11.8%、台湾8.5%、オセアニア7.7%、ヨーロッパ3.6%。


参考資料

画像



          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の高等学校の修学旅行先はどこか? アルケミストは考えた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる