アルケミストは考えた

アクセスカウンタ

zoom RSS 「世界で最も影響力のある100人」に安倍首相が選ばれる

<<   作成日時 : 2014/04/27 02:44   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

安倍首相が100人に選ばれた。世界に影響を与えるというタイトルには、良い影響も悪い影響も含まれる。北朝鮮のキム・ジョンウン第1書記は4年連続で選ばれ、その負の影響の大きさは計り知れないと米国は見ている。その結果として第1書記は堂々の100人入りである。

4年前には鳩山首相が選ばれた(下の文書を参照)。鳩山元首相は世界には大きな影響を与えなかったかもしれないが、温暖化ガスを25%削減すると言ってみたり、普天間基地を沖縄の外に移すと言ってみたり、「日本で最も影響力のある1人」となった。同時に、世界にサプライズを引き起こしたことは間違いない。しかし、その後は「嘘つき少年」に成り下がった。

本年、安倍首相が選ばれたことは、世界が安倍首相に期待するところが大きいことの表れであると思う。来年も、そして再来年も安倍首相がこの100人に選ばれるよう頑張ってもらいたい。日本のリーダーが100人に選ばれ続けることが、日本という国の通信簿が良いことの証拠である。

鳩山元首相は作文は良い点を取れたが、その他の科目では落第点であった。安倍首相の作文点は並かもしれないが、その他の科目は良あるいは優であり、内申点もいいと世界から評価されての今回の100人であると私は理解している。





NHK NewsWeb 4月25日

「影響力ある100人」に安倍首相

アメリカの週刊誌「タイム」が選んだ、ことしの「世界で最も影響力のある100人」が発表され、日本人としては「指導者部門」で安倍総理大臣が選ばれました。

「タイム」は2004年から毎年この時期に、「世界で最も影響力のある100人」として、世界の指導者や芸術家などを独自に選んで掲載しています。
このほど、ことしの100人がまず電子版で発表され、このうち「指導者部門」に安倍総理大臣が選ばれました。
安倍総理大臣については、アメリカのジャック・ルー財務長官が紹介文を掲載し、アベノミクスを引き合いに「アジアの大胆な改革者」としています。
そのうえで、「日本が経済の復活を果たすと世界に示したいなら、安倍氏を総理大臣に選んだのは最善の方法だったかもしれない」と評価しています。
また、アメリカからはオバマ大統領のほか、2年後の大統領選挙への立候補が取り沙汰されているヒラリー・クリントン氏も選ばれ、女性や子どもが教育を受ける権利を訴えているパキスタンのマララ・ユスフザイさんが「世界の女性にとって強さの象徴」として紹介しています。
このほか、北朝鮮のキム・ジョンウン第1書記が4年連続で選ばれ、貧困にあえぐ国民に向き合わなければ国民の不満が限界に達し体制崩壊につながりかねないと説明されています。



タイム 100(Wikipedia)

アメリカの雑誌「タイム」が2004年(第1回は1999年)から毎年発表している「世界で最も影響力のある100人のリスト」、及びその企画である。世界で最も影響力のある100人の名前でも知られる。何名かの有識者による議論により、その年における100人が選ばれる。

最初の企画は1999年に行われた「20世紀の最も影響力のある100人」で1回限りのものであったが大きな反響を受け、2004年から、その年の100人を選ぶ毎年の企画として行われている。





2010年4月30日に記載した文書

鳩山首相が「世界で最も影響力がある100人」中の第6位に 米国はこのように感じた

「温暖化ガスを2020年までに25%削減する」とのポジティブな発言。

そしてご本人は「NOといえる日本」を意識しているわけではないが、その決断力のなさより結果的に米国に対して「NO]と言ってしまうことになりそうな普天間問題。

好むと好まざるにかかわらず、そして意識するしないにかかわらず、米国にとっては今までの自民党政権とは異なり、米国に大きな影響といら立ちを与えているものと想像される。

その結果が今回の第6位との結果となって現れたのか?



読売新聞 2010年4月30日

鳩山首相「世界で最も影響力ある100人」に

 米誌タイム(電子版)は29日、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表した。

 政治やスポーツなど各界の代表的人物計100人を選んでおり、25人が選ばれた「リーダー」部門で鳩山由紀夫首相が6番目に入った。オバマ米大統領は4番目だった。

 理由について、鳩山首相を「古い政治家一族の跡取りで、革命的には見えない」としながらも、「日本を事実上の一党支配から、民主主義が機能する国への変革を助けた」とした。





          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「世界で最も影響力のある100人」に安倍首相が選ばれる アルケミストは考えた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる