留学の仕方・近況や就職情報を伝える科学者ネットの紹介

科学者ネットというサイトがある。海外に留学中の日本の学生がどのような手続きをして留学に至ったか、現在どのような学生生活や研究をしているのか、そして就職活動はどのようにしているのかなど、海外の大学で理科系の学部に所属する学生が、その近況を実況中継しているサイトである。

メルマガ(海外サイエンス・実況中継)も発行されているので、登録して読んでみるのも海外の学生生活の現状を知る上で有意義である。

本日はサイトの紹介でした。


A Global Network of Japanese Scholars

カガクシャ・ネット (Kagakusha Network)は2000年にメーリングリストとして発足した、理系の大学院留学生・卒業生とそれを目指す人のネット上の集いです。幅広い地域の大学・研究機関で、様々な理系分野に研究従事する人達が集まっており、海外大学院留学の実現、留学後のキャリア構築の応援、メンバー間や留学希望者とのネットワーキング、国際的に活躍できる次世代リーダーの育成等に取り組むことで、日本科学技術の未来に貢献することを目的としています。


米国でのポスドクの仕事探しサイト

PostDoc Jobs




          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック