化学のキーワードが紹介されている「有機合成化学協会誌」の紹介

どの分野にも重要な事象や概念にはそれを代表する略語やキーワードがつきものである。一般には馴染みの薄い化学の分野にも多くのキーワードが存在する。そしてそれらは、化学を勉強したものにとっても、馴染み深いものから馴染みの少ないものまで、実に数多い。

化学という分野も、無機化学、有機化学、高分子化学、物理化学、電気化学、・・・・と数え上げれば実に多くの分野に分かれる。そしてそれぞれの分野には重要なキーワードがある。

本日紹介する「有機合成化学協会誌」は月間化学雑誌で、「十字路」という1ページものの記事を掲載し、その中で4つのキーワードが解説されている。雑誌名は有機合成と名がついているが、化学の広い分野について、重要なキーワードについて第一人者の解説がなされている。

本誌は2008年の記事までは自由に閲覧出来るが、2009年~現在の記事については残念ながらその閲覧には会員パスワードが必要となる。しかし、十字路(1985年~現在に記事が存在)に関しては2008年までに掲載されている内容も十分に役に立つ。

見ることができる、最新の「十字路」、2008年12月は次のようになっている。一度、閲覧してみられてはいかがだろうか。検索はJ-Stageの検索窓に「有機合成化学協会誌 調べたいキーワード」と入力することにより、行うことができる。

画像



          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック