アルケミストは考えた

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーチに続いてバニラも、 いよいよ機長争奪戦時代に突入?

<<   作成日時 : 2014/05/17 07:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

航空業界も、そしてその他の業界も、その成長を難しくしているのは人材の不足がその大きな要因の一つです。

人材・人財といいながら、ブラック企業が世を闊歩し、片方で就職したくても思うような職が見つからずに自宅待機を強いられた年代の若者たち。

日本では多くの貴重な時間が失われました。そのつけが今、回ってきた。そのように感じられる一連のニュースです。

経済の波に従ってだけいては、企業にとっても個人にとっても、最適な結果とはならないということでしょう。


このような人材不足の状況となってしまってから、人材人財と声高な議論が始まります。この議論がなされなくなった時には景気は後退局面を迎えたということですので、ある意味、いつまでも人材議論が続いて欲しいものだと内心では思っています。




秒刊SUNDAY 5月11日

すき家バイト代が超インフレ!全国チェーンの最高水準に

原因は人手不足で、昨今のすき家の閉店騒動に関連するものと思われる。はたしてすき家に人は戻るのだろうか。 ―福島県南 ... 昨今の人員流出と場所的な影響による人手不足によるものだという。



TV東京 5月2日

深刻化する人材不足

居酒屋などを経営するワタミは国内約640店のおよそ1割にあたる60店の閉店を決定しました。背景には、去年の2月頃から深刻になった人手不足があります。ワタミの桑原社長は有効求人倍率が高くなり、コンビニともアルバイトの採用が競合していると言います。有効求人倍率は3月が1.07倍と16ヵ月連続で改善。アルバイトの平均時給も7ヵ月連続で前年比プラスとなっています。さらにワタミは、外部の有識者による調査で、長時間労働が蔓延する状況が判明。人員不足の解消が喫緊の課題となっていて、労働環境の改善のために60店の閉店を決めたと言います。

飲食業界とともに人手不足が深刻なのが建設業界です。大手ゼネコンと契約する人材派遣会社「夢真ホールディングス」は東京・渋谷に採用拠点「夢探索カフェ」を構え、新卒で建設に縁のない文系学生も積極的に採用しています。





日本経済新聞 5月16日

バニラ・エアも減便へ パイロット不足で6月150便

 ANAホールディングス傘下の格安航空会社(LCC)、バニラ・エアはパイロット不足を理由に、6月に150便前後の運航を取りやめる方針を固めた。同社の便数全体の約2割に当たる。ピーチ・アビエーションも機長不足を理由に5月19日から一部の路線を減便すると発表しており、LCCのパイロット不足が鮮明になっている。

 バニラ・エアには機長と副操縦士を合わせて60人弱のパイロットが在籍しているが、退職などで一時的に人員が不足し、6月の運航を減らすことになったという。7月以降は中途採用でパイロットを確保し、計画通りに運航できるとしている。




日本経済新聞 4月24日

病気や引き抜きで機長不足 ピーチ最大2088便減便

 ピーチが関西国際空港を拠点に国内外で運航を計画していた17路線のうち、関空―福岡線など国内8路線、関空―仁川線など国際2路線が減便対象となる。

 5〜6月では計448便の減便を決定し、別の便への振り替えや運賃の払い戻しに応じ始めた。7月以降に減便予定の1640便については運航の可否を見極めたうえで、30日から予約客に通知する。

 就航3年目となるピーチは4〜7月に保有機材を2機増やして13機とし、便数を増やす予定だった。増便に対応するため、10月末までに62人の機長を確保する計画だった。

 現在は52人の機長が在籍しているが、2月以降、病気やけがが相次いだため、8人が乗務できない状況という。今春に予定していた機長の採用も当初見通しを下回り、運航計画の修正を余儀なくされた。




ピーチ航空が重大事故寸前!! 職場に余裕がなくなったため!?

 4月29日、ピーチ機が海上すれすれまで降下した。





          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピーチに続いてバニラも、 いよいよ機長争奪戦時代に突入? アルケミストは考えた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる