アルケミストは考えた

アクセスカウンタ

zoom RSS 抗生物質のきかない耐性菌が人類に驚異を与えつつある(WHO)

<<   作成日時 : 2014/05/02 07:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

下のロイター社のニュースにもあるように、抗生物質の効かない耐性菌は人類にとって大きな問題です。耐性菌が生まれる大きな原因のひとつは、抗生物質の過剰使用です。抗生物質の使用によりターゲットとする病原菌が全て死滅すれば問題ないのですが、高濃度の抗生物質に耐える菌が生き残り、増殖し、抗生物質耐性をもった菌の割合が増えた時に問題が起こります。こうなると、その菌に由来する病気を押さえ込もうとさらに多量(高濃度)の抗生物質を使う必要が生じ、そしてこの高濃度抗生物質に生き残る菌が選択的に生き残り、また増殖し、というプロセス(悪循環)が繰り返されることになります。その結果、いずれはこの抗生物質では対処できないくらい強力な菌へと耐性を高めた菌が環境にあふれることになります。

この菌が病院内に充満すると、院内感染となり、多くの死亡患者を出すことになります。特に抵抗力の弱った高齢の人にとっては、入院したばっかりに病院内でこの菌に罹患して死亡するという事態も生じてくることになります。

抗生物質の過剰投与による耐性菌の出現は、私の記憶では、もう20年以上も前から問題になっていたと思います。黄色ブドウ球菌(MRSAVRSA)です。そこで、製薬会社は抗生物質の修飾基(置換基)をどんどん変化させて、新たな抗菌スペクトルを持つ抗生物質の開発を行ってきたわけですが、この開発には長期間を要し、さらに開発された抗生物質にすぐに薬品耐性が現れるようでは、その抗生物質の寿命があまりにも短く、ビジネスとして成り立つものではありません。したがって、抗生物質は製薬会社にとってはすでにドル箱商品ではなくなっているわけです。

病院側も、かつては、耐性菌に罹患した患者を個室に隔離する方法で対処していましたが、いまでは院内のどこにでも耐性菌が存在するので、このような措置はもう意味がないとのことです。入院する患者には、耐性菌に打ち勝つだけの体力が必要とされる時代が来たのかもしれません。

参考までに、薬剤耐性を勝ち取った菌には次のようなものがあります。

薬剤耐性(Wikipedia)より(このサイトよりそれぞれの詳細記事へと飛べるようになっています)

代表的な薬剤耐性病原体

メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)
バンコマイシン耐性黄色ブドウ球菌(VRSA)
バンコマイシン低度耐性黄色ブドウ球菌(VISA)
バンコマイシン耐性腸球菌(VRE)
多剤耐性緑膿菌(MDRP)
多剤耐性結核菌(MDR-TB)
ペニシリン耐性肺炎球菌(PRSP)
βラクタマーゼ陰性アンピシリン耐性インフルエンザ菌(BLNAR)
広範囲薬剤耐性結核菌(XDR-TB)
ペニシリナーゼ産生淋菌(PPNG)
薬剤耐性HIV
アマンタジン耐性インフルエンザウイルス
タミフル耐性インフルエンザウイルス
クロロキン耐性マラリア
多剤耐性アシネトバクター(MRAB)
ニューデリー・メタロベータラクタマーゼ(NDM-1)
カルバペネマーゼ(OXA48型)産生能獲得、肺炎桿菌と大腸菌



ロイター 5月1日

抗生物質効かない耐性菌が世界で拡大、WHO「壊滅的被害も」

[ロンドン 30日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)は30日、最も強力な抗生物質さえ効かない耐性菌が世界で拡大しているとする報告書を発表した。

WHOは、耐性菌が年齢や国に関係なく、あらゆる人が感染する可能性があると指摘。現時点で公衆衛生にとって大きな脅威で、被害が「壊滅的になる」との見方を示した。

薬の誤使用や過剰な服用が、細菌が抗生物質に耐性を持つよう変化する原因になるという。

WHOは114カ国のデータを基に、今回初めて耐性菌に関する国際報告書を作成。日本やオーストリア、オーストラリア、英国、カナダ、フランスなど、少なくとも10カ国で淋病の患者に抗生物質が効かないケースが確認された。

WHOのフクダ事務局長補は「非常に大きな問題だ。あらゆる傾向から問題が拡大していることが示されている」と危機感を示した。



          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
微生物の能力は無限、そして人間の能力も鍛え方次第
昨日は抗生物質の効かない菌、耐性菌の出現が問題になっているとブログに書きました。 ...続きを見る
アルケミストは考えた
2014/05/03 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
抗生物質のきかない耐性菌が人類に驚異を与えつつある(WHO) アルケミストは考えた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる