アルケミストは考えた

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚できない!子供がいない!老後の面倒はだれが見てくれる?

<<   作成日時 : 2014/09/07 07:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

結婚しない男女、あるいは結婚できない男女の割合が増えてきている。特に男性の未婚率の急激な上昇が際立っている。この原因としては、結婚という形態を取らなくても、日々の生活にはなんらの問題も生じないという現実があるのかもしれない。しかし、周囲にいる未婚の男子を見ていたら結婚願望があることは明白である。そうすると、この結婚できない問題の本質は何なのか?

女性の社会進出により女性が収入を得ることができるようになり、自活できるようになったこと。このことは社会の大きな変化である。特に結婚などという形を取らなくても、女性は親元を離れても自活できるようになった。また、社会の中で活動する女性の男子を見る目が肥えてきたこと、これも大きな要因である。よほどの男性が現れない限り結婚して苦労を背負い込むのが嫌だという考え方もあるのではないだろうか。そうこうしているうちに、女性が婚期を逃し、その結果、結婚できない男性の数が増えていく。

結婚できないもうひとつの理由が経済である。給与が低く結婚してもとてもやっていけないと考えてしまうと、結婚に二の足を踏むことになる。学歴別の未婚率および年収を示したが、密接な相関があるように感じられる。特に近年は、学歴に関係なく正社員になれず、低い給与に甘んじなければならない人の割合も増えてきた。下に示した学歴別年収(平均値)だけでは議論はできない。高学歴であっても職を得られていない場合には結婚を考えるには至らないこともある。

婚姻年齢は男女ともに30歳を超えた。女性が子供を生む生理的な適齢期を示している資料は少ないが、20歳代と考えるのが妥当ではないだろうか。婚姻年齢が遅くなった結果、合計特殊出生率の低下が見られる。また、子供のいない家庭、一人っ子の家庭も増えている。結婚していない男女には、おそらく子供はいない。

妊娠中絶がある一方で、子供が欲しくても人工授精に成功しない夫婦も多い。子供のいない理由は種々あるとは考えられるが、子供を得るチャンスを大きくする方法のひとつは、やはり結婚を早くすることだろう。なお、平成22年を見ると、妊娠中絶数/人工授精成功数=7となり、これは考えさせられる数字である。

最後に、最近は離婚するカップルが増えている。婚姻数と離婚数を単純に比較すると、3組に1組の割合で離婚していることになる。離婚して再婚し、が抵抗なく行える社会となった。この変化の中で、子供の家庭への帰属意識はどのように変化していくのか? 人生観はどのように変化していくのか? 結婚しない男女の増加と合わせ、従来の日本的な家庭のあり方からの大きな変化である。日本社会は、家庭のあり方をめぐる大きな社会実験の真っ只中と言っても良い状況である。

親と子供の絆はどうなるのか。子供は老親の面倒をどこまで見るのか? 見ることができるのか? 結婚しなかった男女は、年老いた時、いったい誰が面倒を見てくれるのか? 現時点では進行しつつあるこの社会実験の結果を誰も予測することはできない。



生涯未婚率(総務省「国勢調査」より内閣府が作成)
生涯未婚率は45〜49歳と50〜54歳未婚率の平均値であり、50歳の未婚率
画像



夫・妻の平均婚姻年齢の年次推移(厚生労働省)
画像



婚姻件数の推移(厚生労働省)
画像



離婚の年次推移(厚生労働省)
画像



学歴別年収
画像



出生数及び合計特殊出生率の年次推移(厚生労働省)
合計特殊出生率とは、人口統計上の指標で、一人の女性が一生に産む子供の平均数を示す。この指標によって、異なる時代、異なる集団間の出生による人口の自然増減を比較・評価することができる。
画像



完結出生児数(夫婦の最終的な出生子ども数、国立社会保障・人口問題研究所)
画像



人工妊娠中絶
画像



体外受精による出生児数の推移(厚生労働省)
画像



NHK 9月4日
体外受精で出生3万8000人 過去最多に

おととし行われた体外受精は、32万6000件余りと初めて30万件を超え、この治療で産まれた子どもはおよそ3万8000人と、これまでで最も多くなったことが日本産科婦人科学会のまとめで分かりました。
専門家は「不妊に悩む30代半ば以降の夫婦の増加が体外受精の増加につながっている。
仕事と家庭の両立など、出産や子育てがしやすい環境作りを急ぐべきだ」と指摘しています。

体外受精の治療を受けている女性の年齢は30代後半から40代前半が最も多く、出産に至る割合は、40歳で8.1%、45歳で0.7%と年齢とともに下がっています。



          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
結婚できない!子供がいない!老後の面倒はだれが見てくれる? アルケミストは考えた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる