アルケミストは考えた

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣 兵庫県加古川市内の4社詣で 別府、浜の宮、尾上、そして厄神

<<   作成日時 : 2015/01/01 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

加古川市内の神社に詣でた。3社参りというがすこし欲張って4社となった。

まず加古川の位置であるが、大阪より西に進むと神戸があり、その西に東経135度の子午線で知られる明石がある。明石より山陽電車で西に進むと、別府(べふ)、浜の宮、尾上という駅名が出てくる。そして、それぞれの駅の近くに神社がある。

別府の神社は住吉神社といい、加古川市南端の海沿いにあり、手枕の松で知られる。9時半頃に詣でたが特に混雑していなかった。

浜の宮神社は菅原道真を祀る神社である。10時頃に詣でたがこちらも特に混雑はしていなかった。
YouTube

そして尾上神社。こちらは門前に高砂尾上神社と記されている。高砂の松で知られる。こちらも10時半頃に詣でたが人気はまばらであった。
YouTube

浜の宮神社と尾上神社は、20年前の正月にはそれなりの賑わいがあったと記憶しているのだが、初詣に行く人の数は多く機減少したようだ。

加古川市の北に位置する宗佐厄神・八幡神社(通称は厄神さん)は午後2時にもかかわらず、駐車場がないほどの賑わいで、参拝するのに行列を作り15分ほどの時間を要した。30年前にはこの神社に初詣する人は数える程しかなかったのに様変わりである。男女の厄除け年齢を大きく提示し、「厄除け」を前面に押し出したことがこの変化をもたらしたものと考えられる。この神社の大祭(厄神さん)は毎年2月19日である。
YouTube 


画像



別府神社
画像

画像


浜の宮神社
画像

画像

画像


尾上神社
画像

画像

画像


宗佐厄神・八幡神社
画像

画像

画像

画像





          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣 兵庫県加古川市内の4社詣で 別府、浜の宮、尾上、そして厄神 アルケミストは考えた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる