アルケミストは考えた

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神電車ホームフロアの日本一ジュースを売る小さなスタンドは存続できるか

<<   作成日時 : 2015/02/19 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

大阪の地下街はどこに行ってもきれいに整備され、一昔前とは隔絶の感がある。JR大阪駅や阪急百貨店付近のリニューアルも一段落し、今度は大阪駅南側阪神電車のホームが改装となる。

このホームフロアの改札口を出たところの小さなジュース屋台。その広さは1.5坪というから畳3畳の広さだ。一時は日本で一番多く売るジュース店との張り出しもあったように思う。この店の存在が改装工事に伴い危うくなっているとのことである。

私も大阪通過時には必ずここでミックスジュールを1杯。それが習慣である。その「ジュースが、ひょっとすれば飲めなくなるかと思うと何とはなしに複雑な心境となる。時代の流れ? いや、残すべきものは残してほしい。それが一般庶民としての私の気持ちだ。

1.5坪とはあまりにも狭いため、その気になればどこにでも設置できる。まだ、大きな計画図に書き込む必要がないと誰もが考えているのでは、と。これは私の希望的観測である。




産経West 2月19日

阪神梅田駅名物「ミックスジュース」も消える? 
76年ぶり大改修後のスタンド去就未定…常連客「場所移してでも残して」


画像


 1日16万人が利用する阪神電鉄梅田駅(大阪市北区)が3月から76年ぶりの大規模改修工事に入ることに伴い、駅構内の小さなミックスジューススタンドの去就に注目が集まっている。ジューススタンドの草分け的存在で半世紀近く続く人気店だが、駅改修後の存続が「未定」のためだ。ジューススタンドは改修後の完成予想図にも描かれておらず、名物のジュースを愛してやまない常連客たちはやきもきしている。

 阪神梅田駅の地下2階東改札口前に、わずか1・5坪ほどの「梅田ジューススタンド」がオープンしたのは昭和44年11月だ。

 売り上げの9割が特製のミックスジュース。みかんに桃、バナナ、牛乳、砂糖、氷をミキサーにかけてつくったもので、しゃりっとした独特の食感が特徴。季節によって氷の量を微妙に変えるこだわりようだ。

 消費税3%が導入された平成元年に10円値上げして1杯140円として以降、四半世紀以上にわたり価格を据え置いてきた。ジューススタンドを営むサカイ(大阪市北区)の木下浩営業課長(56)は「消費税の引き上げ分は企業努力で何とかやっているが、ギリギリです」。



          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
1)事業者の納付消費税の計算

消費税の納付税額 = 課税期間中の課税売上に係る消費税額 − 課税期間中の課税仕入れ等に係る消費税額

飲食業は簡易課税制度の元では第四種事業に分類されその「みなし仕入率」は平成27年度4月からは現行60%から50%に引き下げられる。

2)簡易課税制度:
消費税の納付税額は、通常は次のように計算します。

 課税売上高(税抜き)×6.3%-課税仕入高(税込み)×6.3/108

 しかし、その課税期間の前々年又は前々事業年度の課税売上高が5,000万円以下で、簡易課税制度の適用を受ける旨の届出書を事前に提出している事業者は、実際の課税仕入れ等の税額を計算することなく、課税売上高から仕入控除税額の計算を行うことができる簡易課税制度の適用を受けることができます。

 この制度は、仕入控除税額を課税売上高に対する税額の一定割合とするというものです。この一定割合をみなし仕入率といい、売上げを卸売業、小売業、製造業等、サービス業等及びその他の事業の5つに区分し、それぞれの区分ごとのみなし仕入率を適用します。
−−−−−−−−−−−−−
★ 値上げしないのは企業努力ではなく単に税制が変わるだけのようだ。
匿名
2015/02/20 09:05
エライことですよ!

東電福島第一原発の排気筒(高さ120m)の地面近くは、最大で1時間当たり2万5000ミリシーベルトの放射線源が見つかっているそうです。これは、人が浴びると十数分で死亡するとされる値です。

腐食が進んでいるらしい耐用年数が間近の排気筒が倒れると、内部の放射線源も地上も放射線源も飛び散ってしまいます。

排気筒は現在の耐震基準を満たしていないし、立ち入り禁止区域に在るので補強も出来ないので倒れるのを待つ他ないそうです。
匿名
2015/02/20 11:25
阪神電車の茶色から関東ではゴキブリ電車と陰口を叩いている。
大阪駅から阪神電車駅ホームへの急階段は宝塚の階段部隊にそっくりだ。

本題に戻って、梅田の地下街は迷路で迷いそうになりアリバイ横丁に入ると何処に出るのか不安になった覚えがある。

解り易い地下迷宮になって欲しい。
匿名
2015/02/20 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪神電車ホームフロアの日本一ジュースを売る小さなスタンドは存続できるか アルケミストは考えた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる