アルケミストは考えた

アクセスカウンタ

zoom RSS 「水素水が健康を維持するために効果あり」はまんざら嘘ではないようだ

<<   作成日時 : 2015/02/02 19:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

「水素水によるアンチエイジング効果」なる下に示した記事がありました。こと健康に関してはもっともらしい記事が横行していますので、疑い深い私としては調べてみることにしました。

水素水とは水素を溶解させた水です。本来溶け込んでいるはずの酸素を、水素を溶解させることにより水より追い出しています。

さて、関連する文献を調べると次のようなものがありました。一応の根拠があるようですので、今後、健康分野や医療分野への応用が広がっていくのではないかと感じました。



老人病研究所の近況報告 医学研究を楽しむ

生化学部門(細胞生物学分野)では,様々な機能をもち,多くの病気や老化現象に関わっているミトコンドリアを重視しながら,病気の原因と対策を開発しようとする.ミトコンドリアから発せられる電子と酸素が結びつくことで生まれる活性酸素は,その強い酸化力で生活習慣病や老化の原因となることは今や広く知られている.活性酸
素のうち遺伝子を破壊する「ヒドロキシルラジカル」などの問題になる活性酸素だけを選択的に排除する抗酸化物質が「水素」であることを発見し,その水素の医療応用への可能性を示した(Ohsawa I, et al.: Nature Medicine
2007; 13: 688).


Hydrogen rich water bath を用いた新しい臓器保存法(2014)




スキンケア大学 1月31日

水素水によるアンチエイジング効果


肌老化を招く活性酵素。その活性酵素に深く関わっているのが、人間の細胞に存在するミトコンドリアです。そのミトコンドリアの働きと、ミトコンドリアを活性化させる水素水について解説します。

●ミトコンドリアの働き

ミトコンドリアとは人間の細胞ひとつひとつに存在する小器官です。このミトコンドリアが、老化現象に大きく関係しています。

○活性酸素が老化の原因に

ミトコンドリアは、ATPを作り出す過程の中で同時に活性酸素も発生させます。

活性酸素は体内に侵入する異物を攻撃する働きがあるのですが、活性酸素が増えすぎると悪玉に変わり、正常なDNAや細胞まで酸化させてしまうのです。

●ミトコンドリアを元気にする水素

水素水の飲用や水素療法も、ミトコンドリアの活性化に有効なのです。水素には、体内の悪玉活性酸素を取り除き、ミトコンドリアを元気にさせる働きがあります。



          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミトコンドリアに作用する水素と酸素の関係は、ミトコンドリアがATPを作り出す過程の中で同時に活性酸素も発生させるげ、活性酸素は体内に侵入する異物を攻撃する働きがあるが、活性酸素が増えすぎると悪玉に変わり、正常なDNAや細胞まで酸化させてしまうのです。これに対し、水素は体内の悪玉活性酸素を取り除き、ミトコンドリアを元気にさせる働きがあります。故に水素水の飲用や水素療法も、ミトコンドリアの活性化に有効なのです。

つまり、水の酸化と還元そのものですね。水の酸化と還元は同時に起きることで科学的平衡を保つのでこの平衡を細胞のミトコンドリアレベルで破るにはどうすれば良いのか?、それ知りたい。

しかし、この文章は、活性酸素とただの酸素を混同している。そして水素(活性水素ではない)が増えすぎる弊害を無視している。

活性水素の善悪の役割も解説しなければいけない。
匿名
2015/02/02 20:15
これは有酸素運動よりも有水素運動が健康に良いという説で、水素自動車に続いて水素人間の世になる、そんな馬鹿な。
匿名
2015/02/03 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
「水素水が健康を維持するために効果あり」はまんざら嘘ではないようだ アルケミストは考えた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる