アルケミストは考えた

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球外生命は存在するか? それを証明する方法はあるか?

<<   作成日時 : 2015/04/16 21:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

最近は地球外生命の存在が話題になるようです。太陽系の惑星を回る衛星にその可能性があると言ってみたり、あるいは火星を掘り返すとそこに微生物らしきものが存在するのではないかと言ってみたり、いろいろです。また、宇宙空間に漂う生命のかけら(微生物?DNA?)を捕まえようという話も実行に移されるようです。

もし仮に、微生物なりDNAのかけらをキャッチすることができた時に、それが地球外生命であると証明する方法はあるのでしょうか。

地球の生命(DNA)は宇宙から種が飛んできて根付いたのではないか、などという説もあります。そうすると、地球で生まれた生命(DNA)が宇宙空間を漂い、他の惑星や衛星にたどり着いたとしてもおかしくはありません。たとえばのケースですが、初期の宇宙飛行において宇宙船より船外に排出した宇宙飛行士の糞尿が、宇宙に拡散して火星に種が落ちたケースも考えられるわけです。

地球生命はDNA(RNA)を基本とします。もし、新たな生命が地球外に見いだされた時、その生命と地球型生命をどのように見分けるのでしょう?DNA(RNA)を基本としているとその見分けが難しくなります。同位体元素の比率でわかるのでしょうか。塩基配列をみればわかるのでしょうか。あるいは、かつてNASAが主張し間違いであることが分かった、ヒ素を含むような特殊なDNA生命形態が見つからなければその存在は証明できないのでしょうか。

形ある生命体(たとえば火星人のような)が見いだせれば地球外生命体の存在の証明は比較的簡単と考えられますが、DNA(RNA)では、その塩基配列が地球上にないことから存在確率を計算するくらいしか、その証明(推定)方法がないような気がします。

地球外生命体存在の有無は人類にとっては長年の関心事でありますが、いざその存在を証明しようとするとなかなかに難しいものがあります。


          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そういう高等生命体のことではなくもっと単純な生命体に含まれる有機物があるかもしれないということだと思います。
匿名
2015/04/17 08:35
月を見てると居るかも?と思う時はありますね

ずっと同じ面を地球に向けてるだなんて
とっても不自然で不思議!

まるでだれかが置いてったみたい?
NAMERES
2015/07/16 06:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球外生命は存在するか? それを証明する方法はあるか? アルケミストは考えた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる