アルケミストは考えた

アクセスカウンタ

zoom RSS 大塚家具の1〜3月は大赤字なれど、親子喧嘩が幸いしてV字回復なるか!!?

<<   作成日時 : 2015/05/01 20:40   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

業績低迷にあえぐ大塚家具。本来は役員会で取り決めるべき経営方針も株主を巻き込んだ大騒動になったのは記憶に新しい。その騒動と直接の関係があるかどうかは不明であるが、1〜3月の3ヵ月間で赤字が11億円とはすごい。売り上げが550億円程度の会社としては非常事態である。

この親子喧嘩は宣伝費10億円に相当する効果があったとの穿った報道もされている。経営方針も消費者に浸透したであろうから、次の4〜6ヶ月がどうなるか、今が勝負所である。



朝日新聞デジタル 5月1日

大塚家具、委任状争奪戦響き11億円の赤字 1〜3月期

 大塚家具が1日発表した2015年1〜3月期の営業損益は11億円の赤字(前年は6億円の黒字)だった。四半期としては開示を始めた04年以降で最悪。売上高は前年比22・9%減の122億円、純損益は7億円の赤字(前年は4億円の黒字)だった。

 3月下旬にあった株主総会に向け、会長だった創業者と長女の大塚久美子社長が、互いの退任を求めて委任状争奪戦を繰り広げた影響が出た。

 4月の売上高は前年同月比17・5%減で、減少幅は3月の37・8%より縮んだ。4月18日から5月10日まで「おわびセール」を催している



ビジネスジャーナル 4月21日

大塚家具の“親子げんか”は壮大な炎上商法?好調なインテリア業界、「少子化で苦戦」は嘘

 しかし、そもそも論でいえば、今回のお家騒動は大塚家具の業績がよければ起こらなかった。大塚家具の過去5年間の売り上げは、550億円ほどでほぼ横ばい状態だ。2000年代の業績を見ると、経常利益は01年の約76億円をピークに減少し続け、09年には約13億円の赤字に転落している。その年に久美子氏が社長に就任し、10年から13年まで黒字化に成功した。しかし、昨年再び赤字となり、今回の騒動が起きたのである。

 ライバル企業のニトリは、01年に売り上げで大塚家具を抜き去ると、右肩上がりで急成長を遂げ、今や売り上げ3800億円を超える業界1位となった。インテリア業界は約7000億円規模で、過去10年間伸び続けている。大塚家具の一連の騒動では「少子化の影響で家具が売れなくなった」という報道も多かったが、近年を見る限り、その兆候はなかったといえる。大塚家具が低迷したのは市場の変化のせいではなく、明らかに経営手法に問題があったといわざるを得ない。

 今回の“親子げんか”は、連日のようにテレビや新聞を賑わせたが、大塚家具にしてみれば無料で大宣伝ができたようなものである。そういう筆者も今回の記事で大塚家具を取り上げているわけで、まんまと術中にはまっているのかもしれない。

 実際、宣伝効果は10億円をくだらないといわれており、その効果で今年度は売り上げが170億円以上増えるという試算まである。今月18日に全国16店舗で始めた「お詫びセール」では、初日だけで1万257人が来店し、社長の名前「久美子」から企画した93万5000円の高級寝具セットも初日に完売するほどの大盛況だった。



          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
株主総会の経費などを親子げんかの推定宣伝効果の十億円から差し引くと果たして黒字になるのかな?

格差社会の世の中ではニトリの安い家具よりも大塚の高級な家具を求める人(広い部屋のある大きな家に住める人)は少なくないと思う。

広い部屋が無くても一点豪華の家具を買う人も居る。

自動車で例えれば大きな(3000CCクラス)のSUVやワンボックスカーは小型車よりも利益率が大きいので自動車会社は揃ってそれらの車種を充実させ儲けている。

大塚の姫の販売戦略はニトリよりも少し高級な(しかし大塚の家具よりも幾分安ッポイ)家具を求める階層を捉えようとしているのだと思う。
匿名
2015/05/02 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
大塚家具の1〜3月は大赤字なれど、親子喧嘩が幸いしてV字回復なるか!!? アルケミストは考えた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる