アルケミストは考えた

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows10 ポップアップ表示の「右上の×印はインストール承認」と聞きビックリ

<<   作成日時 : 2016/07/03 16:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

ポップアップ表示の右上にある「×」ボタンを押すと、Windows10のインストールを承認したことになると聞きビックリ。

私はWindows7のままでよかったので、できる限りコンピュータをネット回線から切り離していたが、その切り離しているときにWindows10へと自動更新されてしまった。

ということは、気が付かないうちにWindows10のコンポーネントを秘密裏りにコンピュータへと運び込み、「×印」承認で自動更新がかかったということになる。

Windows10の「使用承認」を拒否すると、15分ほどかけて元のWindows7へと戻ったが、現在次の3つの問題点が残ったと感じている。

1.速度が遅くなった気がする。
  読み込まれたWindows10のフラグメントを消去するには至っていない。
2.プリンターからの信号(たとえばインクの残量表示など)がコンピュータに届かなくなった。
  プリンター起動時にはMcAfeeによるウイルスチェックも行っていたが、それもできない。
3.Windows10と同時に読み込まれたと思われるNortonが常に「異常警告」を発している。
  常駐させているMcAfeeは何ら問題を指摘していない。
  Nortonのそれらしいソフトは消去したのだが、それでもまだ駄目。


Windows10が自動更新されるしばらく前より、McAfeeが異常を警告していたが、この時にWindows10のフラグメントが運び込まれていたのかもしれない。とにかく、罪作りな話ではある。

仲間内では、困った話やコンピュータを長く使っていくためには更新すべきという話など、様々です。
皆さんはWindows10に更新されましたか?


画像


画像




ITmedia PCUSER 6月30日

強引なWindows 10アップグレードに不満噴出でやっと折れたMicrosoft 抜粋

旧OS環境を使い続けたいユーザーにとって厄介な「Windows 10を入手する(Get Windows 10)」アプリ。Windows 10へのアップグレード予約を自動で行い、キャンセルしづらいことが問題視されているが、次回のWindows Updateではついに改善される。

強引にWindows 10の導入を迫ってくるGWXアプリ

 GWXアプリとは、Windows Updateで自動的にWindows 7/8.1搭載PCへ組み込まれ、タスクトレイに常住してWindows 10への無料アップグレードの告知を行い、ここからWindows 10のインストールを予約・実行できるというものだ。

 Windows 10にアップグレードしたいユーザーにとっては親切な仕組みだが、そうでないユーザーにとっては、不要だからと何度削除しても、たまのWindows Updateで復活したり、次第によりアップグレードのキャンセル方法が分かりづらい操作画面に変わっていったりと、評判は芳しくない。

 実際、今回の仕様変更が行われる前のGWXアプリは、ユーザーが予約していなくても「アップグレードの時間を強制指定」する仕様となっており、手動で日時を変更しないと、自動的にWindows 10へのアップグレードが開始されてしまっていた。

GWXアプリにようやく「お断り」ボタンが出現

 さて、次回のWindows Updateで変更されるGWXアプリは、ボタンが「今すぐアップグレード」「時刻を指定」「無料アップグレードを辞退する(Decline free offer)」の3つとなる。つまり、ユーザーが従来より簡単にWindows 10へのアップグレードをキャンセル可能になった。


          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
小生も更新されました。

従前からグッグルクロームを使っているしプリンターも持っていないので使い勝手には差異を感じていません。ただし、例えば文書に書き込んだURLをクリックするとウインドウズが立ち上がるのが困ります。

ウインドウズ以外のブラウザを使っては如何ですか?
匿名
2016/07/05 11:35
匿名様

今使っているコンピュータはWindows10は一旦は立ち上がったが、使用許諾を拒否しましたので、Windows7のままです。現在の使用環境に不満はありませんので使える限りはこのままいくつもりです。

しかしながら、結局、プリンターが動かなくなり新しいものを購入することになりました。Nortonの異常通知は頻繁に表示されています。「売らんかな」のNortonはそれ自体がウイルスです。

アルケミスト
2016/07/07 05:14
詳しい事は解りませんが、

小生のPCはDellなのでMaCafeeがバンドルで付属していて毎年更新(MaCafeeの買い替え)を行っています。

Nortonは全く作動していません。
匿名
2016/07/07 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows10 ポップアップ表示の「右上の×印はインストール承認」と聞きビックリ アルケミストは考えた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる