歴史は壮⼤な実験場を提供  新型コロナにロックダウンに効果はあったか

統計学的には「ロックダウンしてもしなくても一緒」という報告が一瞬ではあるが話題になったのは約2か月も前の話だったように記憶する。

その後の世界を見ると、ロックダウンした欧米諸国でやっとのことでその爆発的感染は収まったように見えるが、ロックダウンを解除したこれからの感染者数の推移が、ロックダウンの効果を確認するあらたな実験となってくる。

一方、ロックダウンせず経済を最優先に考えるブラジルにおいては新規感染者数の爆発的増加が止まらない。これも社会実験の一つか。

そして、これからの私たちにはアフターコロナの時代における社会の在り様がどのように変化して行くか、という見えぬ世界が待っている。生物はウイルスにより大きく変化(進化)してきたというが、果たして私たち人類はどのように賢く社会を変容させていくのだろうか。今回の新型コロナ禍により、社会に大変動が起こることは間違いないと思っている。



図表を含む本ブログはこちらにあります。
http://www.alchemist.jp/Blog/200531.pdf

ブログ一覧はこちらにあります。
http://www.alchemist.jp/Blog/Blog-002.html



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント