書籍が一冊完成した 「技術士一次試験 基礎科目問題を極める(本日完成)」

技術士一次試験・基礎科目の教科書作りを本日6月18日を目標に取り組んでいましたが、予定通りの完成となりました。

本書は、私のホームページ上で公開している技術士一次試験・基礎科目の解答をまとめ直したものです。平成16年度試験から令和1年度再試験まで、約600題弱の問題が出題されましたが、それらの問題をジャンル分けして系統的にまとめ直したことになります。

私自身は新鮮な気持ちで再勉強できました。

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響でほとんどの集まりが中止となっていますので、その副産物と言えなくはないですが、まとまりのある書籍に仕上がったと自分自身では内心そう思っています。

多くの受験生のお役に立てればそれに越したことはないと願っています。


                記


  書籍 「技術士一次試験 基礎科目問題を極める(2020年6月18日)」を
部分公開します。
  
  私のホームページ「アルケミストの小部屋」よりダウンロードしてください。
  http://www.alchemist.jp/KisoExam200618Sample.pdf


  本書籍はホームページ 「アルケミストの小部屋(alchemist.jp)」 中にある 
  技術士一次試験 基礎科目の平成16年度から令和1年度再試験までの問題解答集を
  一冊の本としてまとめ直したものです。

  本書の内容はホームページで示している内容と大きな違いはないものと思っています。


  しかしながら、今回、書籍として系統的にまとめ直すことにより、どこから手を付けて良いかの戸惑いがあった技術士一次試験・基礎科目の勉強方法に、僅かながらでも光明がさせばと願っています。


  今回は本書の一部のみを公開していますが、意味のある内容となっているかの確認をお願いいたします。

  本書の特徴は、
   1.過去に出題された600題近い問題を種類ごとにまとめ直した。
   2.代表的な問題については漏れなく掲載するように努めた。
   3.正誤を指摘する問題は、誤りを正解文の形に直して掲載した。
   4.過去に複数回出題された問題の一覧表を作成し掲載した。
   5.出題問題中で難度が比較的高い問題の一覧表を掲載した。


  なお、出題された問題そのものは、日本技術士会のホームページよりダウンロードしていただく必要があります。


  本書に関する詳細情報

  販売の方法やその条件等は、7月1日(水)に再度お知らせする予定としています。

       畑 啓之    E-mail: hata@alchemist.jp





ブログ一覧はこちらにあります。
http://www.alchemist.jp/Blog/Blog-002.html



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント