技術⼠⼀次試験基礎科⽬ この問題が難しい R01 最適化問題の説明

令和1年 正答⑤



R01-1-1-1  正答 ⑤

(ア)線形計画問題とは、最適化問題において目的関数が線型関数で、なおかつ線型関数の等式と不等式で制約条件が記述できる問題です。

(イ)たとえば、H28-1-1-5の生産個数最適化問題は図解法を適用することができます。
(ウ)凸最適化とは最適化問題の分野のひとつで、凸集合上の凸関数の最小化問題です。
凸最小化問題は一般的な最適化問題よりも簡単に最適化が可能であり、局所的な最小値が大域的な最小値と一致する性質を持ちます。

(エ)整数計画問題は、線型計画問題において、解ベクトルxの各要素を整数に限定した問題をいいます。これはNP困難な問題に該当します。線型計画問題には多項式時間アルゴリズムが存在するのに対し、整数計画問題には存在しません。(Wikipedia)

(エ)ヒューリスティクスまたは発見的(手法)とは、必ず正しい答を導けるわけではありませんが、ある程度のレベルで正解に近い解を得ることができる方法です。発見的手法では、答の精度が保証されない代わりに、解答に至るまでの時間が短いという特徴があります。(Wikipedia)


本日6月26日正午の姫路城・・・誰もいない!




図表入りの記事はこちらにあります。
http://www.alchemist.jp/Blog/200626.pdf

ブログ一覧はこちらにあります。
http://www.alchemist.jp/Blog/Blog-002.html




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント