1年前の今日  瀬⼾内海は2万年前には陸地であった 5千年前に今の瀬⼾内海が

1年前の今日  2019年7月23日 縄文時代と一口に言うが、気候変動と密接な関係がある。Wikipediaにも記されているように、「氷河期が終わり気温が上昇。海水面も上昇し、6,000年前までに現在のような瀬戸内海が形成された。」である。次ページの歴史年表では、「海面上昇により日本列島が大陸より分離された。」とある。ごく最近…
コメント:0

続きを読むread more

兵庫県加古川市の⽚⽥舎にも GoTo トラベル?がやってきたが・・・

加古川の歴史ある宿泊施設はGoToトラベルの初日にほぼ満室であった要である。 しかしながら、記事にはこの施設がGoToトラベルの宿泊先として認可されているか、不安であると記されている。旅行会社を介しての予約であれば間違いなくGoToトラベルで会計処理されることになるだろうが、個人が直接に予約した分については現場で混乱が起こっているよう…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  勧誘電話は「太陽光発電」から「電⼒⾃由化」へと移り変わった

1年前の今日  2019年7月22日 一昨年までは「太陽電池パネルを設置しませんか」との勧誘電話が多くかかってきていた。たとえば、「お宅の屋根に太陽光パネルを設置しませんか」「太陽光パネルを置ける土地をお持ちではないですか」など。私はマンション住まいであり、屋上に設置するの?と聞き返していたのであるが、この電話は去年でほぼなく…
コメント:0

続きを読むread more

本⽇より GoTo トラベルが始った 考えようによっては旅⾏者には天国だが

私は兵庫県に住んでいるが、西部や北部での感染者数は皆無に等しい。要するに、都会部で感染者が増え、田舎では感染者がほぼ皆無ということだ。 この田舎に、東京の大学に行っている息子たちが寄生し、その彼または彼女が新型コロナウイルスを発症すると、父母あるいは祖父母への感染の可能性が生じ、町中、村中で大きな事件となるわけだ。 すなわち…
コメント:0

続きを読むread more