アルケミストは考えた

アクセスカウンタ

zoom RSS ギネス認定の超小型ラジコンヘリは長さ6.5cm、重さ11gの優れもの

<<   作成日時 : 2014/12/23 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近は農業に、防災にとラジコンヘリコプターが注目を集めています。アマゾンもラジコンヘリで書籍を配送するというニュースもありました。

これが趣味の世界となりますと、そのサイズをいかに小さくできるかというところがポイントとなってきます。模型の世界は小型化というところに価値があるようです。

超小型ラジコンヘリ・ファルコン(本年2月に発売)。ずばりそのサイズは6.5cm、重さが11gとのこと。モスキートサイズですね。もちろんその小ささでギネス認定です。携帯電話の技術を取り込み、安定飛行も折り紙つき。飛行風景も動画で示されています。このスグレモノ、高価と思いきやその価格は3000円前後と、こちらも破格に感じました。

画像


ギネス認定の小型ラジコンヘリに新モデルが登場しました

「ナノファルコン」は、ギネス世界記録を取得したほど小さな赤外線ヘリです。スマートフォンや携帯電話などの小型精密機器の部品を流用し、部品の軽量化・省スペース化を図ることで、全長65mm、重量11gという“極小”ボディを実現しています。さらに、ただ小さいだけでなく、機体のふらつきを抑えるための高性能ジャイロセンサーや、上下のプロペラを逆回転させることで機材の回転を防ぐ二重反転機構を採用し、安定した飛行ができるのが特徴です。

30分の充電で約5分の飛行が可能

となっています。


他のソースからの情報によると、左右反対方向に回るプロペラ(ロータ)は、携帯電話のバイブレーション用モータ2個で回し、トルクが生じないようにしている。そして、機体の回転制御も携帯電話のGPS機能(方向検知)を使っているようです。この延長線上で考えると、この小さなヘリコプターは、将来的には衛星からのGPS信号を受け取り、近い距離ながらも、自動で目的地に到達することも可能になるのではないでしょうか。



価格はアマゾンによると3000円前後のようです。


          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギネス認定の超小型ラジコンヘリは長さ6.5cm、重さ11gの優れもの アルケミストは考えた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる