アルケミストは考えた

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭内に埋もれる貴金属宝飾品総額3兆円はビックリする金額か?

<<   作成日時 : 2015/02/08 06:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

いわゆる宝石・貴金属の値段とは本来はその値付け基準があるのでしょうが、素人にとっては実際にはあってないようなものではないでしょうか。素人は業者の言い値を基準に貴金属を購入し、必要に迫られて質入しようとすれば、こんなはずではなかったというほどに買い叩かれる。金の地金の価格が指輪の価値を下支えされることになりますが、この価値はデザイン性や流通費用などによりかなり薄められているでしょう。

貴金属商品の価値は特に金などは世情が安定・不安定によって値が大きく変動する。特に金やプラチナなどは国際商品であり、その価値は為替によっても変動する。世界情勢が不安定になると値が上がり、ドルベースでの価格が優先されるこれらの商品は円安になれば日本国内での値が上がる。要するに貴金属の価格は生き物です。この生き物の価格を自己申告の聞き取り調査で、しかもその対象はたったの500人、このうちの何人が回答してくれたかはわかりませんが、かなり信頼性の低い調査であると考えられます。

ということで、下の報道の3兆円はあくまでも自己申告の価格だ。どういう商品であるか、専門家が実際に鑑定した額ではないだろう。というよりも、この価格の基準は主婦たちが自身で買った価格や、あるいは昔ボーイフレンドから「この指輪は高かったよ。僕の給料の3ヶ月分だ。」などと言われた金額であるかもしれない。要するに基準が曖昧。したがってそこまで信用して良いやら? 話半分としても1〜2兆円。これは国民ひとりあたりにすれば1〜2万円。地金に戻せばその価値はさらに半減? 日本の女性は案外貴金属を持っていないという調査結果となるのかもしれない。

さて、金といえば、本年の1月1日より相続税率が上がった。これに伴い、金の仏具を購入する人が増えたとのニュースがある。金を仏具に加工すると、その加工費用などで金自体の価値は薄められることになるが、税率との兼ね合いで節税効果を期待する計算高い金持ちは、その経済状態に見合った高価な仏具を購入する。こちらの統計、あるいは購入の噂話などはこれから出てくることになると思うが、計算高い金持ちたちの所有するこれらの金仏具に関する統計がもし出てくるとすれば、こちらは確かな計算に裏打ちされているであろうから、信頼にたるものになると思われる。



時事通信 2月7日

家庭に3兆円「埋蔵金」=使わない貴金属、女性8割保有―業者調べ

 田中貴金属工業は、金の指輪やネックレスなど使われないまま家庭に保管されている貴金属の宝飾品の総額が約3兆円に上る、との調査結果を7日までに発表した。実質所得の減少に苦しむ家計だが、日本の家庭には巨額の「埋蔵金」が眠っているとも言えそうだ。
 調査は1月10〜12日、全国の20〜60代の女性500人を対象にインターネットで実施。この結果に、成人女性の人口と貴金属価格などを掛け合わせて推計した。
 それによると、使用していない金、銀、プラチナ製品を持っている女性が82%おり、国内の保有数は推定2億6700万個。金額に換算すると2兆9500億円に達した。内訳を見ると、金のネックレスが1兆円超で最も多く、プラチナのネックレス、金の指輪と続いた。
 また、保有者のうち「10年以上使用していない」女性が39%に上り、多くの貴金属が長期間眠ったままになっている。
 一方、宝石店などによる買い取りサービスの利用希望者は22%。希望通り売却されれば、金だけでも推計3500億円の新たな消費を生み出すと同社は試算している。



          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
円が安くなれば金が高くなって資産保全で金塊が売れる、とはならない。

近はプラチナよりも埋蔵量が多いので近産出国が価格維持の為に少しずつ市場に供給しているからだ。

プラチナは金よりも埋蔵量が少ない(従って価値がある)が金のように輝かないので人気が無い。
匿名
2015/02/08 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭内に埋もれる貴金属宝飾品総額3兆円はビックリする金額か? アルケミストは考えた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる