アルケミストは考えた

アクセスカウンタ

zoom RSS 日蝕が起これば太陽光発電は止まるのだ! やはりバックアップ動力発電が必要!

<<   作成日時 : 2015/03/18 19:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

太陽光発電というのは真に天の恵み、太陽の恩恵であることが認識できるニュースです。バックアップ発電を順次立ち上げていく計画のようですから、おそらくは大きな問題は生じないでしょう。

万が一の場合には、昼間のブラックアウトと笑えない話となります。

それにしてもエコのヨーロッパ。太陽発電の占める割合が高いですね。


北大西洋皆既日食の概要
画像




AFPBB 3月15日

欧州電力界、皆既日食で「前例ない試練」 太陽光発電ほぼ全停止へ


欧州では、20日に起きる皆既日食によって太陽光発電が一時的にほぼ全て停止する見込みで、電力各社はこの「前例のない」試練への備えを進めている。

午前中に日食が太陽を隠すまでの時間が快晴の場合、日食によって発電量が3400万キロワット(kW)急減する恐れがある。これは、中規模の従来型発電所80か所分の発電量に相当する。皆既日食が始まるまでの空が快晴の場合、太陽光発電量の減少率は最大75%に達する可能性がある。

 最も大きな影響を受ける可能性が高い国はドイツだ。同国では、太陽光による発電能力が4000万kWで、2014年の電力消費量の18%が太陽光発電で賄われた。この他、日照量が多いイタリア(太陽光発電能力2000万kW)やスペイン(同670万kW)にも大きな影響が及ぶ恐れがある。フランス(同570万kW)にも大きな太陽光発電産業がある。


          ブログ一覧に戻る        ホームページ「アルケミストの小部屋」に戻る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨーロッパは夏は太陽が出ている時間が永いので夏時間を採用し、太陽がっ出ている時間が短い冬は冬時間を使っている。

太陽光発電が活躍できる夏の昼間は火力発電は稼働が低く、太陽光発電ができない冬や夜間に火力発電の稼働をする、という使い分けをしているに違いない。

火力発電は需要に応じて稼働できる便利さがある。原発はそうはいかない。
匿名
2015/03/19 09:10
電力需要の季節変動には小規模発電所又は発電機の稼働で対処している。

1990年代の日本では増え続ける電力需要に対して新たな大規模発電所建設地が無いことから既存の発電所構内に夏の電力需要ピーク時にのみ稼働する場所を取らない小規模発電機(ガスタービ一台が10万kwくらい)を建設した。

匿名
2015/03/19 11:59
匿名様

最近では圃場の多くに太陽光パネルが設置されるようになりました。何かが間違っているのでは?と感じずにはいられない光景です。
播磨地方は讃岐よりも多くの数の池が点在しているといわれています。これを生かさない手はありません。池の上にパネルを設置しても、池の面積(容量)が減るわけでもありませんし、・・・。池を定期的にメンテする方法さえ考えておけば、きっとノープロブレム。
畑啓之
2015/03/19 19:06
休耕田は太陽電池を置けば場所代を稼げるということでしょうか?

貴拙のように池ノ上にパネルを置くのも良いでしょうが支柱を池に立てるのが厄介でしょう。

パシフィコ横浜n展示場屋根をネーミングライツで市役所が売り出して会社名を描いたところ市会議員だったかが景観を損ねるとイチャモンを付けて元の真っ白な屋根になりました。http://www.pacifico.co.jp/

神奈川県知事は屋根上の太陽光発電を公約にして当選しましたが横浜市市長は市内の三菱重工業の風力発電機を宣伝用に造らせています。

池の上とか川の上も管理者の国や県がその気になれば幾らでも場所はあります。
匿名
2015/03/19 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
日蝕が起これば太陽光発電は止まるのだ! やはりバックアップ動力発電が必要! アルケミストは考えた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる