技術⼠⼀次試験基礎科⽬ この問題が難しい H30 補数表現

平成30年度 ここに出題問題あり H30-1-2-3  正答 ③ 補数とは、ある数Nにこの補数を加えるとある基準となる単位の数(基数)となり、逆にこの基数からある数を引くとその残りが補数となる、そのような数のことをいいます。 補数 = 基数 - ある数N 問題文では、k桁のn進数Xについて、…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  今の物流万能時代にフグの調理資格認定は各都道府県にあった

1年前の今日  2019年6月30日 フグの好きな人はトコトン好きなようである。 毒魚であることには間違いないのだが、その毒をも顧みない勇気を、フグは人間に与えるようである。近年では、厳格な管理下に調理され、フグ毒に当たる人は極々まれとなっている。中毒事故や死亡事故が起これば新聞記事で大きく取り上げられるほど、事故件…
コメント:0

続きを読むread more

播磨臨海道 内陸・加古川ルートに決定される 東⻄⽅向交通緩和のため

新聞記事からは多少不確かではあるが、内陸ルートの通る地点をGoogle地図上に描いてみた。 これを見ると、山陽電車の高砂駅近くを通過し、さらに神戸製鋼所の敷地内を通過する計画であるようだ。 現在、東西方向の交通は、図に赤線で示した加古川バイパス(1970年開通)。その南に国道2号線。さらにその南に浜国道(明姫幹線、1980年…
コメント:0

続きを読むread more

大阪公立大学の英語表記に大阪大学が「待った!」 どうする?どうなる?

再来年に現在の大阪府立大学と大阪市立大学が統合されて新たな大学としてスタートする。 決定された新大学の名称は、日本語表記「大阪公立大学」、英語表記「University of Osaka」である。日本語表記は問題ないとして、英語表記に関しては大阪大学との混同が避けられないのでは、と大阪大学から強い意見があった。 現在は、  大…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  「⽇本⼀低いアルプス」を兵庫県⼩野市に発⾒した

1年前の今日  2019年6月29日 「日本一」というのはいい響きである。普通でいうと、「日本一高い山」「日本一高い建物」などのように、「高い」と言う言葉が前面に押し出されるものであるが、「低い」も決して卑下することもない。それはそれで、十分な特徴をその中に秘めている。 「低い」ということで有名なのは兵庫県にある分水嶺(…
コメント:0

続きを読むread more

技術⼠⼀次試験基礎科⽬ この問題が難しい ハミング距離

令和1年度 正答⑤ ハミング距離(Wikipedia) 情報理論において、ハミング距離とは、等しい文字数を持つ二つの文字列の中で、対応する位置にある異なった文字の個数である。別の言い方をすれば、ハミング距離は、ある文字列を別の文字列に変形する際に必要な置換回数を計測したものである。この用語は、リチャード・ハミング (アメ…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  35年前の研究 懐かしい D-パントラクトンの合成を再発⾒しました

1年前の今日  2019年6月28日 30歳になると同時に手掛けた仕事である。化学合成と微生物酵素変換を利用して有用物質を作り出そうとする試みである。ケトパントラクトン(KPL)を微生物酵素を用いて不斉還元し、光学活性の目的化合物D-パントラクトン(D-PL)を得る。出発物質となるKPLの合成方法は新規合成ルートによるものであ…
コメント:0

続きを読むread more

技術士一次試験基礎科目 この問題が難しい R01 空間距離

令和1年度 R01-1-2-3  正答 ③ 空間距離に関する問題です。 この問題を解くにはひらめきが必要です。ひらめけば一瞬にして答に至ります。 文書D/文書Aで、単語1=21/7=3、同じく単語2=9/3=3、単語3=6/2=3となっていますので、文書Aと文書Dの空間距離はゼロとなります。 …
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  技術士になるための試験とは

1年前の今日  2019年6月27日 昨年の技術士二次試験の案内 本年度の二次試験実施の予定はコロナウイルス感染によりまだ未定であるようです。 日本技術士会のホームページより 令和2年度技術士第二次試験の延期について(第1報 5月21日)  令和2年度技術士第二次試験につきましては、新型コロナウイルス感…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  ⽇本は化⽯燃料輸⼊国からバイオマス燃料輸⼊国へと変わりつつある

1年前の今日  2019年6月27日 原子力発電に頼れない今、発電は主に化石燃料に依っている。それを温室効果ガスが実質的に出ないとされるバイオマス燃料に変換していこうとの動きであるが、日本はこのバイオマス燃料をやはり輸入に頼らざるを得ないというのが現実である。 最近稼働を始める大型バイオマス発電所においてもその燃料の8~9割…
コメント:0

続きを読むread more

技術⼠⼀次試験基礎科⽬ この問題が難しい R01 製図作成規則

令和1年Ⅰ-1-3の問題 R01-1-1-3  正答 ⑤ (ア)工業製品の高度化、精密化に伴い、製品の各部品にも高い精度や互換性が要求されてきた。そのため最近は、形状の幾何学的な公差の指示が必要となってきている。 (エ)図面は投影法においては第三角法で描かれる。 過去の同じ問題 H26-1-1-6とH…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  リビング新聞配達員募集のチラシが入る 時給を計算してみると・・・

1年前の今日  2019年6月26日 本日、郵便ポストに「新聞を配ってみませんか?」とのチラシが入っていた。 播磨リビング新聞社のホームページには次のように記されていた。 「リビング新聞」は、主婦・女性をターゲットに、“女性の視点で女性のためにつくる”生活情報紙。全国主要都市圏53エリアで約750万部を発行しています。…
コメント:0

続きを読むread more

技術⼠⼀次試験基礎科⽬ この問題が難しい R01 最適化問題の説明

令和1年 正答⑤ R01-1-1-1  正答 ⑤ (ア)線形計画問題とは、最適化問題において目的関数が線型関数で、なおかつ線型関数の等式と不等式で制約条件が記述できる問題です。 (イ)たとえば、H28-1-1-5の生産個数最適化問題は図解法を適用することができます。 (ウ)凸最適化とは最適化問題の分野のひ…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  ヤマトタケルは兵庫県加古川市⽣まれ ⺟は播磨稲⽇⼤郎姫

1年前の今日  2019年6月25日 日岡陵古墳(Wikipedia)より 『播磨国風土記』賀古郡条によれば、印南別嬢が薨じた際に日岡に墓を作ったが、別嬢の遺骸を船に載せて印南川(加古川)を渡ろうとした時につむじ風に巻き込まれ、遺骸は川中に没した。そして、ただ匣(くしげ:化粧道具箱)と褶(ひれ:首に掛ける布)が見つかるの…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  ヤマトタケルが産湯に浸かったと兵庫県加古川に伝えられるタライ

1年前の今日  2019年6月25日 新興住宅地の中に突然現れるタライ。旧と新、なんともミスマッチな取り合わせだ。 写真4枚 図表入りの記事はこちらにあります。 http://www.alchemist.jp/Blog/190625A.pdf ブログ一覧はこちらにあります。 http:…
コメント:0

続きを読むread more

技術⼠⼀次試験基礎科⽬ この問題が難しい R01再 法律および国際条約

法律や条約はその細部まで読み込み、趣旨を理解しておく必要があります。 このように設問が長い文章で与えられたとき、瞬時にここが誤りであると指摘できるかは、その読み込みの深さが必要です。 令和1年度再試験 図 試験問題 廃棄物処理・リサイクルに関する条約および法律 R01再-1-5-2  正答 ① …
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  「⼩保⽅晴⼦⽇記」はもはや「STAP 細胞はあります!」とは主張していないが

1年前の今日  2019年6月24日 「あの日」の「その後」である。STAP細胞はES細胞の混入が原因とされた。そのES細胞は小保方が研究室から盗んだものとして訴訟もされた。しかし、当時研究に責任を持っていたのは若山照彦(エイプリルフール先生)であった。 学位論文に関しては取り消しとなった。学位論文に「キメラマウ…
コメント:0

続きを読むread more

技術⼠⼀次試験基礎科⽬  この問題が難しい  R01再 組換えDNA

令和01年度再試験のⅠ-4-6は平成29年度Ⅰ-4-6とほぼ同じ問題です。 平成29年度 ⑤は「見い出される」となっており、この設問は間違いです。ということは、「見い出されない」あるいは「見い出せるとは限らない」が正解となります。 H29-1-4-6  正答 ① この問題は知識がなくては解答できません。…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  姫路藩主・酒井家の墓所は姫路城のすぐ⻄にあった

1年前の今日  2019年6月23日 姫路の図書館で河合寸翁に関する調べ物をしていたところ、酒井家の墓所が近くにあることが分かった。 十一代将軍・家斉には一妻二十妾(しょう)の間に、五十五人の子どもをもうけたが四十三目の喜代姫が、姫路藩の忠学との結婚の儀(1832年輿入)がなった。 喜代姫(1818~1868)は姫路の地を…
コメント:0

続きを読むread more

技術⼠⼀次試験基礎科⽬ この問題が難しい ヤコビアンを含む⼆重積分

この問題が急に出されたら、きっと戸惑うのではないだろか。ヤコビアン? ということである。ヤコビアンが何者であるかに精通している必要がある。 この問題はヤコビアンの定義を知っているかどうかで、解けるかが決まります。 ヤコビアンは次のように定義されています。detは行列determinantの略です。 この…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  兵庫県⾥程元標に⾒る神⼾駅周辺が明治期に中⼼地であった証

1年前の今日  2019年6月22日 ①→②→③は里程元標の移動を示す。 「史跡と標石で辿る日本の測量史」より 兵庫県里程元標 地図:神戸首部 JR神戸駅北の湊川神社表参道入り口右側にあります。地上高約4メートル、一辺30センチメートルの角柱です。正面は「兵庫縣里程元標 神戸市相生橋…
コメント:0

続きを読むread more

技術⼠⼀次試験基礎科⽬ この問題が難しい R01再 応⼒集中

解答の糸口が見えなくても仕方がない問題です。 σxはy方向とは垂直であるから応力は受けない。従ってσx=0。 これで正答は①~③ 応力集中(Wikipedia)に、最大応力はx=aの位置で発生し、応力集中係数Ktは     Kt=1+2a/b とあります。 a>bなので、σx=0、τxy=0、σy=Ktσよりσy>3…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  吉野彰さんがリチウムイオン電池の発明家として国際的に認められる

1年前の今日  2019年6月21日 今日汎用されているリチウムイオン電池がどのような経緯で発明に至ったかが、日本語版と英語版のWikipedia双方によくまとめられている。 リチウムイオン電池(Wikipedia) リチウムイオン二次電池の創出と実現 旭化成工業の吉野彰らは、白川英樹(2000年ノーベル化学…
コメント:0

続きを読むread more

技術⼠⼀次試験 基礎科⽬  令和1年度再試験  この問題が難しい 熱伝導 は振動するか?

令和1年度再試験 正答 ➃ この問題は常日頃より熱伝導を取り扱っている人にはそんなに難しい問題ではありません。そうでない人にとっては、➃だけ文章がやたら長くて、さて何を言っているのか戸惑うかもしれません。 時間に関する2階微分を含む式の代表例がバネの振動です。次ページにWebより引用しました。 この問題…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  「⽇本の⼩中学校でのデジタル教育に遅れ」と騒ぎ⽴てるが

1年前の今日  2019年6月20日 まずICTとは何なのか。大人でもこれを間違いなく理解している人は少ないのではないか。それを小中学校で教育に利用しなければ、との話である。 ICT:情報技術(Wikipedia) 情報技術とは、情報に関する、特にコンピュータなどの技術(の総称)に関連した表現である。また、通信を含…
コメント:0

続きを読むread more

技術⼠⼀次試験は多くの受験者が当落線上に集中? 8点±1点をめぐる攻防

技術士一次試験は基礎科目、適正科目、専門科目の3つよりなる。すべての科目に合格点を取ってこの試験は合格となる。この3科目の中で一番の難関は基礎科目と言われている。その理由はあまりにも出題範囲が広いからである。 基礎科目は30問出題されその中より15問を選択。内、8問正解すればこの科目は合格となる。 8/30=27%であるので考え…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  回転スシ業界の戦略は各種各様 これが⾃由競争というものだろう

1年前の今日  2019年6月19日 神明傘下の元気寿司(魚べい)と、スシローの経営統合が白紙に戻ったとのニュースである。 神明はこの統合で、スシローの海外店舗へもコメの拡販が可能とみていたが、スシローの国内重視戦略が明確となったためである。 記事によると、 スシロー:売上高1748億円(18年9月期、前年比12…
コメント:0

続きを読むread more

はしかウイルスの歴史は新しかった わずか2500年前に出現と

今回の新型コロナウイルスの感染急拡大は、日本でも、世界でも見られるようにその感染拡大の中心地は人口密度の大きな都市に偏っている。これは人と人との接触密度によるものと考えられ、日本においても外出自粛、屋外の人口密集の8割減が呼びかけられ、その対策が功を奏した。 はしかウイルスの発生は2500万年前、このころにちょうど人口爆発が始まり…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  引きこもり 若年無業者71万人+中高年引きこもり61万人

1年前の今日  2019年6月18日 平成31年4月の労働力調査によると、就業者数6708万人、完全失業者176万人となっている。新聞記事に示される若年無業者と中高年引きこもりの多くは、仕事をする意思を示していないので、完全失業者人数には含まれない。この人数に入っていない数字合計132万人である。実に大きい。 日本はまだ…
コメント:0

続きを読むread more

書籍が一冊完成した 「技術士一次試験 基礎科目問題を極める(本日完成)」

技術士一次試験・基礎科目の教科書作りを本日6月18日を目標に取り組んでいましたが、予定通りの完成となりました。 本書は、私のホームページ上で公開している技術士一次試験・基礎科目の解答をまとめ直したものです。平成16年度試験から令和1年度再試験まで、約600題弱の問題が出題されましたが、それらの問題をジャンル分けして系統的にまとめ直…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  ⽕災後に初となるミサがノートルダム寺院で執り⾏われる

1年前の今日  2019年6月17日 この世界の全ての場所に満ち満てる主よ。私たちはいつも主との対話を持っています。そして、今日はこのノートルダムで主と対話できる喜びを、以前にもまして感じているところです。 ヘルメット? 主はなぜヘルメットをかぶっているのかとお聞きのことと思います。私たちは決して主を疑っているわけで…
コメント:0

続きを読むread more

技術⼠⼀次試験基礎科⽬ この問題が難しい R01 再 3階微分

普通高校では2階微分で変曲点の位置を探るのが、微分回数の最大であると思うのだが、この問題では2階微分係数と3階微分係数を求めよというものである。 この問題を試験会場で見た受験生は、解答の糸口を見つける難しさを痛感したことと思う。 R01再-1-3-1  正答 ⑤ 問題文より   y’=1+y2     y=…
コメント:0

続きを読むread more

技術⼠⼀次試験基礎科⽬ この問題が難しい R01 再 写像f:A×B→C

令和元年再試験 写像という言葉は意味は分かるが普段はあまり聞きなれない言葉だ、しかし実際にはこの概念はあちこちで使われていることは間違いがない、例えば有限要素法のアイゾパラメトリック要素。これも写像の一つだ。 アイソパラメトリック要素は複雑な要素領域を規準領域に写像して要素内積分を規準領域で行う方法です。H28-1-3…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日 垣間⾒えるバブル崩壊への不安 リーマン・ショックから13年

1年前の今日  2019年6月16日 2008年9月15日、米国投資会社リーマン・ブラザーズが連邦破産法11条の適用を申請したのをきっかけに、世界規模のリーマン・ショックが起こった。これはまだ記憶に新しいところであるが、金融の世界ではそのことを忘れかけているとも見受けられる。 バブル崩壊の原因およびその周期については、原因は…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  これがホルムズ海峡か 結構広いようにも思うのだが

1年前の今日  2019年6月15日 ホルムズ海峡(Wikipedia) ペルシア湾沿岸諸国で産出する石油の重要な搬出路であり、毎日1700万バレルの石油をタンカーが運ぶ。日本に来るタンカーの全体の8割、年間3400隻がこの海峡を通過する。船舶の衝突を避けるため幅3kmずつの航行出入レーンが設けられている。国際海峡であるがオ…
コメント:0

続きを読むread more

技術⼠⼀次試験 基礎科⽬ 環境・エネルギー・技術に関するキーワード

用語集を作ってみよとキーワードを拾い出したが、なんとその数の多いこと、多いこと。 受験生の苦労が分かります。 第5群 環境・エネルギー・技術 用 語 集 エネルギーに関する事項 一次電池 二次電池 電気二重層キャパシタ 天然ガス燃料のコンバインドサイクル発電 燃料電池 揚水式水力発電 スマートグ…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  若者の⾎液の継続的輸⾎、またはサプリ NAD は若返りに効果的?

1年前の今日  2019年6月14日 今井 眞一郎 Nature ダイジェスト Vol. 13 No. 1 | doi : 10.1038/ndigest.2016.160121 組織でNAD+によるサーチュインの活性化という反応が重要と考えられている。なお、脂肪組織の脂肪細胞内にあるNAMPT(iNAMPT)は血中に…
コメント:0

続きを読むread more

江戸時代の古地図は豪華絢爛 眺めているだけでもタイムスリップできる

本日の日本経済新聞に紹介された江戸時代の古地図である。江戸城南の築地あたり。縦の距離が約2kmであるから、大名屋敷は実に広かったことが分かる。 図表入りの記事はこちらにあります。 http://www.alchemist.jp/Blog/200614.pdf ブログ一覧はこちらにあります。 http://www.al…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  かつて川のほとりには文明が息吹き そして時代は流れて現在に至る

1年前の今日  2019年6月13日 本日は初夏の暑さであったが、透き通るような空。古墳を見学ののち、正法寺(しょうぼうじ)山に登った。 正法寺の西を抜けて東播自動車道(令和4年完成予定)の延長工事が進んでいる。今は橋の基礎部分が出来上がった状態である。 (写真集) 愛宕山古墳 正法…
コメント:0

続きを読むread more

問題の化合物はPFOS、PFOA (難分解性有機フッ素化合物界面活性剤)

主骨格に水素原子を一つも持たない化合物です。見るからに「撥水性あり」といった構造です。この水と相性の悪そうな化合物が河川中に確認されたというのは漫画みたいな話ではあるのですが、水に不溶という表現自体があいまいということでしょう。不溶といってもごく微量は水に溶けるものです。 環境省の令和2年6月11の記事です。 調査結果の概要…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  近宇宙にはデブリだけでなく光害も満ち溢れているようだ

1年前の今日  2019年6月12日 人工衛星が天体観測を妨害するというニュースです。少し前までは、人工衛星が地上から確認できたと喜んでいたように思ったのですが、時代は少しずつ変わってきているようです。この変化には、宇宙の微弱な光も捉えられるようになった、現代の宇宙望遠鏡の進歩も関連しているのかもしれません。 最近は…
コメント:0

続きを読むread more

「ニャンちゃんもステイホーム」 猫たちにも新型コロナの影響が

今回のコロナウイルスの感染拡大が始まったころに、ネコもウイルスに感染するとのニュースが流れた。そして、そのニュースもやがては聞かれなくなった、 本日の日本経済新聞には、ネコと新型コロナウイルスの関係がまとめられている。これによると、1.ネコは今回のコロナウイルスに感染する。2.ネコの場合は重症に至らず2週間もすればウイルスはなくな…
コメント:0

続きを読むread more

⼀年前の今⽇のブログは「技術⼠⼀次試験の攻略法」 今年もいよいよ

今年は新型コロナの流行で、昨年とは社会情勢が大いに異なるが、このような時だからこそ、闘うために自分の実力を高めたいと考えても不思議ではないだろう。技術士という資格は世間では知名度はそんなに高くはないかもしれないが、この試験に挑戦する過程において、自身の持てる実力を一度棚卸し、再強化を図るための手段と考え、この試験に真剣に取り組めば意味あ…
コメント:0

続きを読むread more

速度や重⼒により時間の進み⽅は異なる 新聞社間では同じ時間を共有

「スカイツリー展望台、10億分の4秒速く 東大など観測(共同通信、4月7日)」というニュースが出て、もう2か月がたった。このニュースを下で全文引用させていただいているが、この中に「産業技術総合研究所の安田正美研究グループ長は「世界初の成果。(香取氏は)ノーベル賞に近づいた」と評価する。」と記されているくらいインパクトのある出来事のようだ…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  淡⼭疎⽔・東播疎⽔ 博物館の展⽰資料中に先⼈達の願いを⾒た

1年前の今日  2019年6「月10日 江戸時代は農業経済であった。土地はあるのに水がない。仕方なく畑としての利用となっているが、水が引けさえすれば畑を生産性の高い水田に変えていくことができる。その水に対する強い願いの歴史がこの博物館(兵庫県稲美町)から伝わってくる。 以下には、着手に至らなかった江戸時代の計画に…
コメント:0

続きを読むread more

⽶国ナスダック(技術中⼼銘柄)が急上昇 これは期待か?、それともバブルか?

米国はまだコロナ禍や一部暴動の中にいる。その中に光る光明が、ここしばらくの株価の戻りである。技術銘柄を中心に扱っているナスダックの上昇は特に象徴的である。 パンドラの箱が中国で開かれ、多くの災いがその箱より飛び出した。全世界はまだその苦しみの中にいる。パンドラ伝説では、箱の中より飛び出てきたのは災いばかりで良いものはなにも飛び出し…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  このデータとケプラーの法則さえあれば軌道計算ができる はず?

1年前の今日  2019年6月9日 昔習ったケプラーの法則。 第1法則(楕円軌道の法則) 惑星は、太陽を焦点のひとつとする楕円軌道上を動く。 第2法則(面積速度一定の法則) 惑星と太陽とを結ぶ線分が単位時間に描く面積(面積速度)は、一定である。 第3法則(調和の法則) 惑星の公転周期の2乗は、軌道長半径の3乗に…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  姫路藩家⽼・河合⼨翁は町⼈に⾄るまで藩内の教育事業を推し進めた

1年前の今日  2019年6月8日 仁寿山校 姫路市史(第4巻)より 姫路藩領には幕末期3校の郷校が設けられている。高砂北本町(現高砂市)に設けられた申義堂、姫路元塩町の熊川舎(ゆうせんしゃ)さらに印南郡国包村(くにかねむら、現加古川市)に設けられた国包郷校である。 姫路 熊川舎(ゆうせんしゃ) …
コメント:0

続きを読むread more

酸性次亜塩素酸水を主学校では使わないで、と文部科学省が通知

次亜塩素酸ナトリウムと酸性次亜塩素酸は異なるものであるというのがその理由? 経済産業省のホームページによると、酸性次亜塩素酸水を空中(空間)噴霧すると、コロナウイルスが死滅するとうたっているところに問題があるようです。素人考えでも、 HCLOを肺に吸入することは好ましいとは思いませんし、胃液と触れるとエンド発生?の可能性も無…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  アルツハイマー薬の開発のための発症原因想定が変化してきた

1年前の今日  2019年6月7「日 アルツハイマー病は、高齢化社会にとって重要な問題である。その発症原因には遺伝性のものがあることはわかっているが、それ以外の要因については多くの発症仮説が挙げられている。 少し前にはアルミニウムイオン原因説なるものもあり、身近な化合物だけに社会的にも大きな関心を引くことになったが、この…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  姫路藩家⽼・河合⼨翁の2つめの事業は加古川北部での⽔利事業であった

1年前の今日  2019年6月7日 昨日は、河合道臣(隼之助、寸翁)の手がけた最初の事業が高砂港の整備(次ページの表参照)であったと記した。本日は2つ目の仕事、「1814年、国包村に亀堰を築き始める」についてである。 その詳細は、加古川市史に詳しいが、加古川市史においても、この事業と河合道臣との関係については触れられてい…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  発明家であった工楽松右衛門はその技術力で地元高砂にもつくした

1年前の今日  2019年6月6日 本日の神戸新聞に「工楽家文書調査報告、土木技術 まち整備にも」という記事が載った。この記事のポイントは次のようである。 工楽(くらく)家が培った高い土木技術が新田開発や港湾整備などの兵庫県高砂のまちづくりに生かされていた。その経緯が今回の調査で初めて明らかとなった。現在のカネカ高砂工業…
コメント:0

続きを読むread more

和歌山県有田の棚田が美しい 耕作条件の悪いところほど田畑に愛情を注ぐ

もうすでに田植えが終わったと。素晴らしい風景です。説明は不要ですね。 図表入りの記事はこちらにあります。 http://www.alchemist.jp/Blog/200606.pdf ブログ一覧はこちらにあります。 http://www.alchemist.jp/Blog/Blog-002.ht…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  雑⽊林は切って切って切るのみ 剪定の難しさを知らぬ故である

1年前の今日  2019年6月5日 5年以上もの長きにわたり手が付けられることなく放っておかれた雑木林である。モチの木には梯子をかけて幹を途中から切り落としその樹高を2mほど低くした。さらにその枝の多くを切り払った。コブシの木もまた然りである。また、樫の木も葉が付いていたほとんどの枝を切り払った。そのかいあって、地面には明るさ…
コメント:0

続きを読むread more

「副業禁⽌・アルバイト禁⽌」というあの強固な壁が打ち破られる時が来た

私の現役時代は、ことあるたびに「副業禁止・アルバイト禁止」と言われ続けてきた。会社が副業やアルバイトに神経質になるのには、その前提となる何らかの出来事があった可能性もある。だが、そんな話は一度も聞いたことがない。 現役時代の40歳台後半に、中小企業診断士と技術士の資格試験に合格した。会社は、前例のないことが嫌いである。確かに会社の…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  約2千年前に書かれた天文学書アルマゲストは論理的であり圧巻である

1年前の今日  2019年6月4日 アルマゲストは約2千年前に書かれた天文学書である。日本語訳の書(薮内清訳、1958年)は約600頁と膨大であり、多くのデータと、それを説明する幾何学的考察よりなっている。 2千年前と言えば日本はまだ弥生時代であり、文字を持っていなかった。このような時代より前の、はるか古代ギリシアに…
コメント:0

続きを読むread more

技術士一次試験・基礎科目に出題の科学史より登場人物を抜き出してみた

物理    1608年   ガリレイ 天体望遠鏡を用いた天体観測  物理    1656年  ホイヘンス 振り子時計を発明 物理    1705年   ハレー 周期彗星の発見  物理    1712年 ニューコメン  大気圧機関の発明 電気    1752年   フランクリン 雷の電気的性質の解明 物理    17…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  ⽔質が良くなりすぎて漁業に⼤きな影響が出始めたとの新たな悩み

1年前の今日  2019年6月3日 高度成長期のヘドロの海から、イカナゴの生育にも養分不足の海へと、瀬戸内海は様変わりしたとのニュースである。すこし不謹慎な言い方にはなるが、環境行政が音頭を取り排水基準を徹底したために起こった珍事といえる。何しろ、瀬戸内に面する工場においては、入ってくる水よりもきれいにしなければ排水を海に…
コメント:0

続きを読むread more

技術⼠⼀次試験・基礎科⽬の「ハミング距離」出題は知的ゲームである

ハミング距離とは何であるかは、添付した出題文(令和1年度Ⅰ-2-5)に説明されている。 ハミング距離に関する出題である。この問題は、4分間(15問/60分)で解けるだろうか? (ア)1110001と0001110を重ね合わせて、一致しない箇所は7か所である。 (イ)(ア)の解答が決定したので、(イ)に入るのは 「➃1…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  このトリックアートは幾何学的な計算の勝利によるものである

1年前の今日  2019年6月2日 日本経済新聞(6月2日の記事)より。ある方向と角度から見ると円が四角に写り、四角が円に写る。そのような設計がなされた被写物である。 種明かしは、 GIZMODO「鏡に映ると四角が丸になる…不思議な筒のカラクリを種明かし(2016.8.3)」より 何度見ても何が起きている…
コメント:0

続きを読むread more

⽯綿(アスベスト)による健康被害は忘れたころにやってくる、という恐怖

ウン十年前には、家屋や学校、商業ビルにもアスベストが当たり前のように使われていた。また、日用品にもアスベストが当たり前のように使われていた。 このアスベストの有害性が騒ぎ出されてからも、日本ではアスベストの使用をやめることなくしばらくは使い続けた。 アスベストは日本では石綿と呼ばれているように、鉱物である。その、細くて細長い…
コメント:0

続きを読むread more

1年前の今日  ⼈⼝減少と孤独死、これが令和時代の潮流となっていくのか

1年前の今日  2019年6月1日 「みんなぼっち」という言葉が若者の間で使われているようである。多くの人と付き合っているように見えても、感じ方は個々それぞれ。若者のみならず高齢者にも当てはまる言葉だろう。言いえて妙な表現である。 昨日の神戸新聞1面のトップ記事は、4段抜きで、 明石 老人ホーム90代孤独死 施設側2週…
コメント:0

続きを読むread more

技術⼠⼀次試験・基礎科⽬問題 基礎と⾔いつつも「楕円孔の応⼒集中」は

多くの問題は一般教養のレベルで、工夫すれば何とか手が届くところにあるが、この問題は、出題の意味は理解できるが、この問題の専門性は高いため少し勉強したくらいでは正しい答えに至ることはできないと感じる。 確かにA点はx軸方向に応力は受けず、y軸方向へは応力集中により、その受ける応力はσよりは大きくなっていることは理解できる。だが、その…
コメント:0

続きを読むread more