1年前の今日  加古川市国包の「⻲堰之碑」碑⽂を活字に起こした これから読み下し⽂に

1年前の今日  2019年7月29日


*****

去年の今頃は江戸時代の古文書と格闘していました。

*****


兵庫県加古川市上荘町国包にある「亀堰之碑」の碑文を、三木市の郷土今昔調査会代表 室谷敬一様と一緒に活字に直す作業を行った。文字に一部欠陥があり、意味するところを考えて正しい漢字を当て込む作業や、くずし字より元の漢字を推定する作業など、思ったよりも手ごわいものであった。また、大正12年に出版された「字源」でもカバーされていない漢字もあり、まだいくつかの漢字は仮に似たような字を当て込んでいる状態にある。

いよいよこれから、意訳に取り組んでいくことになるが、その作業の中で、明らかに間違いとわかる漢字は正しいと思われるものに置き換えていくことになる。160年以上前に立てられた碑であるから、今までに書き下した人がいると思うのだが、その存在は残念ながらまだ確認できていない。


「亀堰之碑」は2019年5月25日のブログ    http://www.alchemist.jp/Blog/190525.pdf
を参照


図表入りの記事はこちらにあります。
http://www.alchemist.jp/Blog/190729.pdf

ブログ一覧はこちらにあります。
http://www.alchemist.jp/Blog/Blog-002.html



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント